2006-01-01から1年間の記事一覧

先週後半、大阪に三日、金沢に一日滞在した。というか、大阪に行くという家主について行った。旅行めんどくさい、外出るのも億劫という怠惰な人間なので、無理矢理にでも外界に連れ出してくれる人が傍らにいる、と言うのは正直有り難く思う。 外を出歩いて町…

小学生ぐらいの頃まで、お祭りの、低く轟くような太鼓の音が苦手だった。小刻みに、緩急をつけ、延々と続くリズム。側で聴いていると落ち着かず、ざわざわと、胸が震える。体幹が揺さぶられるような、日常では感じられない何かに、叫び声を上げそうになる。…

ふと思い立って、ずっと読まないで取っておいた赤江瀑の文庫を片っ端から読み始めた。その流れで、というか、棚に並べてある本を順に端から手に取ったので、既読の『夜叉の舌』、『オイディプスの刃』『花酔い』も久々に再読。 読み始めて時間が経てば、さら…

先日、じゃっくが大学院卒業記念の二人展をやるというので、銀座のギャラリーまで出向いた。休日の銀座は人で溢れかえり、それでも新宿や渋谷で感じる苛立たしいような混雑はなく、なかなか心地よくふらふらと、春先の暖かさにゆられながら、ぶらりと歩行者…