告知

あっという間に秋めいてきましたね。さて10/30、東京ビッグサイト(西1・2ホール)にて開催されるコミティアに参加します。 ・温泉卵と黙黙大根 スペースNo.T06b 新刊はいつも通りの幻想文学系短編です。温泉卵と黙黙大根としての今年のイベント参加はこれで…

告知

なかなか梅雨らしい梅雨に成りませんね。 先日もお伝えしましたが、文学フリマに参加します。開催日 2011年 6月12日(日) 開催時間 11:00〜17:00 会場 大田区産業プラザPiO 大展示ホール・小展示ホール温泉卵と黙黙大根のスペースは K-05 です。新刊は前回…

告知

もう夏ですか、と言いたいような陽気が続きますね。 明日東京ビッグサイト(東1・2ホール)で開催される、コミティアに参加します。 ・温泉卵と黙黙大根 スペースNo.て28a いつも通りの幻想系短編小説誌を販売いたします。価格は200円。 また、文学フリマに…

明日の文フリに寄稿しました。 ヨロスク

告知

明日のコミティア92に参加します。『温泉卵と黙黙大根』スペースは「J28b」です。 基本的に読み切り短編の小説誌を発行しておりますのでお時間のある方はぜひお寄りください。 それと、以前から良く寄稿させていただいている伊藤鳥子さん主催『絶対移動中…

告知

明日の文フリに参加される『絶対移動中』さんの同人誌に寄稿しています。 詳細はこちら。イラストはこのかた。 12時頃から売り子の手伝いでスペースにおります。ちなみに、私は『温泉卵と黙黙大根』というサークルでコミティアにて活動中です。活動中なんで…

「温泉卵と黙黙大根」というサークルで同名の同人誌を発行しているのですが、過去にその同人誌で発表した超短編を、サークルの相方でもある「蓮月堂」武田若千氏が豆本に纏めてくださいました。というか、豆本の素材として使って頂きました。 本文はともかく…

告知

久しぶりの更新ですが、告知です。 5月10日(日)の第8回文学フリマに参加される鳥子(id:torico)さんの同人誌に寄稿しました。 短編小説です。相変わらずのぼんやり具合です。目次のところに「★ゲスト★」って書いてあって、そんな私なんかに、って恐縮し…

あけましておめでとうございます。年末、30日から新年元日まで、住まいである東京を離れ、山陰の方へ旅をしてきました。というか、相方の写真の旅に便乗してきました。 強い風と、それに混ざる霙、雪。東京とは比べものにならないほどに寒かったのですが(久…

逆柱いみり展 怪獣町内会長 金曜日に半休を取って行ってきました。ビリケン商會さんに行くのは二度目。前回と同じく骨董通りを歩いて、道が合っているのかどうか不安になる頃にギャラリーを発見。 リンク先の写真で見る限りだとそうでもないですが、コントラ…

うっかりすると、夕飯は何を作ればよいんじゃろと考えているうちに、一日が終わってしまいます。 仕事の所為か、最近視力の低下が著しく、本を読むのも携帯弄るのも億劫になってきました。当然帰宅してネット巡回なんてことも殆どしなくなり、本関係のあれや…

都内の神社で結婚式を挙げました。 白無垢の綿帽子。社殿の中は静かな空気で、清々しい。思わず深呼吸すると、ざわざわして落ち着かなかった気分が、すっと静まってくる。式が終わって外へ出れば、風に流される雲と強い陽射し。境内も何だか光って見えます。…

先週後半、大阪に三日、金沢に一日滞在した。というか、大阪に行くという家主について行った。旅行めんどくさい、外出るのも億劫という怠惰な人間なので、無理矢理にでも外界に連れ出してくれる人が傍らにいる、と言うのは正直有り難く思う。 外を出歩いて町…

小学生ぐらいの頃まで、お祭りの、低く轟くような太鼓の音が苦手だった。小刻みに、緩急をつけ、延々と続くリズム。側で聴いていると落ち着かず、ざわざわと、胸が震える。体幹が揺さぶられるような、日常では感じられない何かに、叫び声を上げそうになる。…

ふと思い立って、ずっと読まないで取っておいた赤江瀑の文庫を片っ端から読み始めた。その流れで、というか、棚に並べてある本を順に端から手に取ったので、既読の『夜叉の舌』、『オイディプスの刃』『花酔い』も久々に再読。 読み始めて時間が経てば、さら…

先日、じゃっくが大学院卒業記念の二人展をやるというので、銀座のギャラリーまで出向いた。休日の銀座は人で溢れかえり、それでも新宿や渋谷で感じる苛立たしいような混雑はなく、なかなか心地よくふらふらと、春先の暖かさにゆられながら、ぶらりと歩行者…

今読んでいる横光利一の短編集に森村泰昌の「空装美術館−絵画になった私−」展の半券が挟まっていた。何だかついこの間見に行ったような気もするのだが、その実スタンプは98.5.28となっている。なんだ、もう七年も前じゃないか。私は七年もこの本を中途半端に…

とある作家の掲示板での書き込みを読んで、相変わらず真っ当なことを言ってるのに捻くれてるなあ、と微笑ましい思いになりました。不謹慎ですね。 別にはっきりこう、と思ってるワケじゃないので曖昧に書きますよ。 趣味でやっている人間に対しては「愛があ…

メタファーでもなんでもなく(とヒトコト書くと卑猥ですな)。 きのこが苦手なんです。食べられないわけではないが、これっぽっちも美味しいと思えない。だったら美味しく食べてくれる人の皿の上にぽいっとおいて、その人が満足そうな顔を見せてくれた方が良…

本日職場で実に面妖なことを言われた。 一瞬フリーズした後、憤慨しつつもその言葉に不本意ながら納得してしまい、そんな自分に混乱したあげく「それって褒め言葉ですか?」とついきつい口調で反応してしまった。すかさず「癒し系って事で解釈していいんです…

『君たちはどう生きるか』吉野源三郎(岩波文庫)ISBN:4003315812 意識的にものを考える、というのは実に草臥れる行動だ。無意識下で、平行方向に、同時に存在し、際限なく広がっていく、とりとめもないいくつもの考えを、ひとつの方向に向かわせ、何か答え…

今季初雪見。や、違います。紅葉を見に行きました。山頂の冠雪も遠くから見たのです。ついでに温泉にも浸かりました。猿ヶ京。美しかったです。美しいままにどんどん道を奥に進み三国峠を越え苗場まで行ってしまいました。日が暮れていたのもあるんでしょう…

ZAZENBOYSのですね、アルバムが来年出るのですよ。それに小躍りしたらどんどんステップが早くなって足下マシンガンで狙われています、ちう具合のライブスケジュールまで発表されておりました。そりゃもう、両手を広げて、どっひゃー、という具合に。口の中に…

久々にはてなで日記をつけようと思いました。仕様がぼつぼつ変わっていて正直戸惑います。先日某嬢とCOMITIAの会場でお会いしたという話を、これも匿名のとある人に話をしました所、その人は壁サークルだというお話を伺って吃驚。いかにティアがぬるくて緩い…